fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最新記事

Latest comments

Calendar

01 | 2024/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別リスト

【記事記録】

<まちひとサイト>からのお知らせ

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

銀座KKライン活用が、銀座をウォーカブルに変える手がかりに? 銀座スカイウォークを体験して

2023年5月4日、高速道路を歩く経験等を通して、歩行者空間として再生される将来のKK線を体感するイベントが開かれました。
銀スカ1 銀スカ2
sub1_20240208005127510.jpg sub2_20240208005127933.jpg

高速道路上を歩き、小池東京都知事のコメントやトークセッションでの東條幹雄全銀座会まちづくり委員長の発言を記録しています。




銀スカ(GINZA SKY WALK)
主催:東京都 協力:東京高速道路株式会社 後援:千代田区、中央区、港区
2023年5月4日 有楽省・京橋・銀座・新橋の東京高速道路(KK線)上
取材・記録:まちひとサイト

あとがき> 
コロナ禍を超えて、銀座の明日に期待を込める年です。この2024年3月末までには、築地市場跡地の事業計画が決まります。
築地場外市場・築地川高速道路上のリノベーションとともに、銀座地域も現在の課題を解決しながら、連携の仕方を定め、進める時期にきています。

銀座KKラインを、車上からでなく歩いてみると、気づくことは多い。
・地上との高さの差が大きく、連続感が少ない。
・乱立するビル間での4階ほどの高さでは、景観もそれほどではない。
・有楽町駅・銀座一丁目駅付近は高速道路上の幅員も広く、イベントには適している。
・近隣の緑の名所は、日比谷公園・浜離宮恩賜手園がある。
・露出した高架高速道路上、日射・雨・風・寒さを和らげる工夫が必要になる。
・この上を散歩したりモビリティで移動するよりは、それぞれの地上と補完する機能が重要。

<外部リンク映像>
銀座街づくり会議・銀座デザイン協議会
2021年11月22日(月)「銀座デザインルール」第3版発行記念シンポジウム
【世界と銀座 「街」の未来を共創する ーこれからも「街」はあり続けられるか?】にて、
ニューヨーク市の道路活用のブロードウェイ、鉄道高架廃線活用のハイラインなどの紹介映像のリンクです。
Happy? 銀座が目指すべき「街」の豊かさを再定義する 30分38秒まで

https://youtu.be/ndqDIyh-b0Y?si=4QCbKK5lJTNUfBaG&t=122

2021年の意見募集に応じた提案を再考すれば、
・ 東京高速道路(KK線)再生が、銀座 銀ぶら 文化をバージョンアップする機会

1.寛ぐオープンスペースを求めるのは、有楽町・日比谷側ではないか?
銀ぶらを支える図
2.銀座の課題である、荷捌き・路上駐車による路上混乱を、銀座KKラインの両端で、人と荷物の多様なモビリティーの乗り換え・積み替え場として活用し、銀座地上を、寛ぎ・歩ける ウォーカブルな街へ。
銀座のモビリティチェンヂ
3.京橋三丁目地区・八重洲二丁目南地区の再開発と連携した、KKライン上の活用。
地上との接続

銀座のみゆき通りは、西に日比谷の映画・劇場街、東に、築地川高速路上のリノベーション、築地場外市場と築地市場跡の新事業地域へと、ウォーカブルな繋がりも期待される案がでています。

2030年以後の、銀座KKラインのリノベーションに間に合うように、地上のウォーカビリティが進むことを期待します。

・ 銀座一丁目から八丁目界隈を歩行者優先の街へ GINZA Mobility Design
・ 今年も銀座で夏あそび 「ゆかたで銀ぶら」(第45回ホリデープロムナード)
・ 銀座一丁目から八丁目まで、茶道五流派と煎茶道の野点、来街者の被災地義援金 おもてなしの銀茶会は第18回
・ 銀座のおもてなしは、歩行者優先の道を寛ぎの場に、今年の銀茶会は10月28日

何故、銀座をウォーカブルに?
ソトに開き、人とコトとモノにプライドを持ち、革新を続けてきた街だから。
寛いで歩み、見かけ・認め合い・会話を楽しむ場こそ大切。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント