fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最新記事

Latest comments

Calendar

11 | 2023/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別リスト

【記事記録】

<まちひとサイト>からのお知らせ

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

祝 義太夫50年記念 野澤松也浄瑠璃おたのしみ会 その一 語りの楽しさを

邦楽を楽しまれてきた河野友江さんが、1974年国立劇場第一期文楽研修を終えて50年の野澤松也師匠を祝っての「祝 義太夫50年記念 野澤松也浄瑠璃おたのしみ会」を取材・記録させていただきました。
先ずは、広島出自の想いと、語りの義太夫の楽しさを。
創作浄瑠璃 『広島咲希望花カンナ』

落語 『てんしき』 鶴澤卯太吉

『五条橋』 三味線 鶴澤卯太吉

『娘道成寺道行』 三味線 鶴澤卯太吉


祝 義太夫50年記念 野澤松也浄瑠璃おたのしみ会
2023年8月24日 浅草公会堂第2集会室
出演 野澤松也 鶴澤卯太吉 
世話人 河野友江
取材・記録:まちひとサイト
あとがき> 
原爆で焼き尽くされた跡に咲くカンナのように、この78年、覆いつくされた米国文化の狭間に、義太夫に憧れ、文楽研修後の、歌舞伎を学び、 創作浄瑠璃の弾き語りを始め、古典と創作の両方を極め続けてきた野澤松也師匠です。
時折の座敷舞台取材でお会いしていて、「メリヤス」を知ったのも河合友江さんから。
お祝いのお楽しみ会にお誘いをうけて、また、縁を深くさせていただきました。

・ 三味線弾き語り 野澤松也 師匠の 三味線と発話の精妙さの話

この記事では、松也師匠の一人が足り、鶴澤卯太吉さんの落語と、大夫松也師匠三味線鶴澤卯太吉さんの舞台の記録です。
続く記事では、伝統の演目を、小鼓の呼吸、琴の調べとともに。
最後には、古典の義太夫と創作浄瑠璃弾き語りを、松也師匠と野澤仁一郎さんが。
2004年 『創作浄瑠璃の会』設立以来、多くの後輩が舞台に上がってきています。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント