fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最新記事

Latest comments

Calendar

01 | 2024/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別リスト

【記事記録】

<まちひとサイト>からのお知らせ

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

ちゅうおうボラネット Zoomとリアルの複合サロン トライアル

恒例の第一月曜日午後二時からのちゅうおうボラネット・サロン、五月は、スマホ・タブレットでLINEやZoom会議利用紹介の集いが開かれました。

ネットから、つくつき新聞の佐久間さんと友達にも参加いただき、前半は、デモだけの予定が、会場参加者全員が、手持ちのスマホやタブレット、PCで接続に挑戦。いろいろなトラブルを経ながら、とにかく全員が繋がりました。会場の皆さんに「Zoom初めてですか?」と聴けば、手を挙げても画面に夢中でした。

m取り組み m今日は m全員初めて

後半は、LINEでの集い。私は退席しましたが、使い慣れている人同士で、いろいろやってみたようです。
中央区社会福祉協議会の方々も、個別の接続アドバイスなど、いろいろとお世話になりました。

5月10日 ちゅうおうボラネットサロンで、スマホ・タブレットでLINEやZoom会議利用紹介

記録:まちひとサイト

あとがき> 会場のモバイルWifi、プロジェクターで、会場のスマホ・タブレット・PCなどを、カメラやスマホキャプチャーで、映し出しました。リモートの二人は、自宅PCですが、会場の端末を使わない利用者と、画面・音声を共有するには、いろいろな工夫も必要です。
どうしても使わない人は会場に、管理者やリモート参加者は、都合のつくところからでと、
リアルとリモートの複合会合の可能性を、実感した集いでした。


コロナ禍が続く中、アンケートでもネット利用が増えていると覗えます。
キャッチボール 登録ボランティアの活動
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント