有楽町駅から首都高KK線をくぐって銀座へ歩いて入るには? マロニエ通り? 晴海通り?<タウン・ウォーキング・ムービー>
【環境・街】 - 2020年04月11日 (土)
有楽町駅東側の再開発が終わり、マロニエ・ゲートをくぐって、銀座にいる若者が増えていた。並木通りにはLoFtに、MUJI フラッグショップも開いて、マロニエ通りはブランドショップ界隈を抱えて中央通りへ。
有楽町駅から首都高KK線をくぐってマロニエ通りへ :ウォーキング・ムービー
数寄屋橋交差点から首都高KK線をくぐって有楽町駅へ :ウォーキング・ムービー
・銀座:並木通りと、渋谷:井の頭通りセンター街、駐車、荷捌きと歩道の広さの違い
2020年4月8日
取材・記録:まちひとサイト
あとがき> 国土交通省の「歩きやすい街づくり」施策が、進んでいます。首都高の老朽化・地下化対策で、銀座と有楽町を隔てる首都高KK線の廃線が決まり、10年後へ、有楽町駅から銀座への人の流れと寛ぎ方も変ってゆきます。
今、首都高KK線下の18棟のビルには約400店舗が入居しています。銀座一丁目から八丁目まで、物販・飲食・遊興店の多くは顔の見える店主・店員との、人と情報とモノが揃って、小規模でも時代の先端を自負しながら、お客様との応対を大切にしてきた、銀座です。
首都高資料

中央区資料


銀座資料


参考> 渋谷駅側、明治通り沿いの 宮下公園改築中 2020年6月開業?

有楽町駅から首都高KK線をくぐってマロニエ通りへ :ウォーキング・ムービー
数寄屋橋交差点から首都高KK線をくぐって有楽町駅へ :ウォーキング・ムービー
・銀座:並木通りと、渋谷:井の頭通りセンター街、駐車、荷捌きと歩道の広さの違い
2020年4月8日
取材・記録:まちひとサイト
あとがき> 国土交通省の「歩きやすい街づくり」施策が、進んでいます。首都高の老朽化・地下化対策で、銀座と有楽町を隔てる首都高KK線の廃線が決まり、10年後へ、有楽町駅から銀座への人の流れと寛ぎ方も変ってゆきます。
今、首都高KK線下の18棟のビルには約400店舗が入居しています。銀座一丁目から八丁目まで、物販・飲食・遊興店の多くは顔の見える店主・店員との、人と情報とモノが揃って、小規模でも時代の先端を自負しながら、お客様との応対を大切にしてきた、銀座です。
首都高資料


中央区資料


銀座資料


参考> 渋谷駅側、明治通り沿いの 宮下公園改築中 2020年6月開業?

