FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最新記事

Latest comments

Calendar

03 | 2021/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別リスト

【記事記録】

<まちひとサイト>からのお知らせ

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

「食を通じて感動し合える築地場外市場」への手がかりを! 玉子焼『松露』『近江屋牛肉店・TSUKIJI DELI』

人影薄いコロナ自粛の中、それぞれのお店の工夫とともに、明日の築地場外市場への手がかりを、伺えました。

玉子焼体験で遊びにきてもらってもいいし 玉子焼『松露』


食べることは活きること、食を通じて感動を!
『近江屋牛肉店・TSUKIJI DELI』


 『昭和食品』、『TUKIJI BURGER MASA』に聞く

取材・記録:まちひとサイト
関連記事> 築地、銀座と、市場から繁華街にかけては、味に自信の老輔も新規店舗も増えています。
築地の夜は、市場の人繋がりでDeep だよ 第五回築地はしご酒!

あとがき> 築地市場跡は、オリ・パラ以後は、国際交流地域へと水辺も活かした人の集まる場所へと再開発されてゆきます。築地場外市場は、仲卸と関東圏の常連と観光・交流客が、朝・昼・夜、食材から調理・飲食まで求め楽しみ合う、食のメッカとなれるところです。東京圏各地に分散しないような地域としての、前記事のような個別店舗の工夫とそれを繋ぐビジョンと空間が必要です。
狭い敷地ばかりでなく、すでに歩行者優先地域化した道路を、夕刻・夜は、収納・展開できるテント・テーブル・椅子などで寛げる場に変えることはできるでしょう。市場跡の大規模再開発での飲食・店舗群と、中小個人経営の個性ある事業主がどう差別化してゆくか、この、コロナ自粛期間は、貴重な時です。
時代・国柄の違いをそのまま持ち込むのではないですが、参考にと。
東都名祖高輪二十六夜街遊興の図
市場とスーパーMが二層になっているMarcat DelNinotで仕事帰りの一杯を 【バルセロナ街暮らし散歩シリーズ】
市場とマーケットが二階建て
築地場外市場周辺とバルセロナ旧市街地市場周辺2Km四方を比較してみると夜も楽しめる街が見えてくる
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント