トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最新記事

Latest comments

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別リスト

【記事記録】

<まちひとサイト>からのお知らせ

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

QR code

QR

日本橋 水天宮 節分祭の豆まきは、地域参加型

2月3日、日本橋水天宮での節分祭です。氏子の方々とともに地域の子ども達も参加しての豆まきでした。
豆まきの後は、2部に分けて、親子コンサートが開かれていました。
水天宮節分祭こども達も参加


久松警察署や日本橋消防署の少年団も参加されていました。
日本橋消防署少年団も火の用心
日本橋消防署少年団豆まき


所感> 安産から子育てまで、節分を地域の子どもに開放し、親子で参加する水天宮の行事は、予定時間を超えて盛況でした。日本橋消防署管轄も、中通りや江戸通りなど沿いの企業中心の地域では、ワンルームや共稼ぎの規模の小さいマンションが増えていますが、蛎殻町・人形町・箱崎町・中州・浜町など家族世帯も増えています。大江戸祭では小学校毎に神輿をつくり、盆踊りの集まり・火消し保存会・地域町会・活動団体とともに、通学する家族の祭りでもありました。スポーツ少年団や消防署や警察の少年団の活動など、日常の地域での組織活動が、孤立を防ぎ、協同の楽しさを感じる機会になっているのでしょう。

取材・記録:中央社協の「まちひとサイト
関連記事
このエントリーのタグ: まちひとサイト machihito
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
29:No title by さぼてん on 2011/03/21 at 00:38:03 (コメント編集)

水天宮の節分祭って、すごく賑わっているんですね。
この間、安産祈願に行ってきたのですが、いつか節分祭にも行ってみたいです^^

31:No title by まちひとサイト 藤井俊公 on 2011/03/21 at 09:30:50

希望者が参加できる豆まきは、時間を延長してつづき、2回に分け親子コンサートも開かれて、賑わっていました。