安らかな邦楽を掘り起こし、平成29年度三古谷邦楽アカデミー総合実習
【まちひと文化】 - 2017年08月21日 (月)
祭事や歌舞伎舞台とは趣の違う邦楽をと、平成29年度三古谷邦楽アカデミー総合実習の取材記録を一部公開させて頂きます。


『鞍馬山』
三古谷邦楽アカデミー総合実習 『鶴寿千歳』 より
2017年4月29日 東京証券会館ホール
取材・記録:まちひとサイト
あとがき> 邦楽の空間は、自身が世界の一部にとして、自己中心ではない、安らかさが。 お浚い会の一部を取材記録させていただいた、三古谷邦楽アカデミーは、考古学のように邦楽を掘り起こしているようです。心身・環境の繋がりを感知して解き明す現代でこそ、この深みが見えてきそうです。情況から心身が受けている刺激を、声に・言葉に・物語に、楽器とともに、調べにのせて、世界と解け合う安らぎが。
・琴は独奏ではなくて、三味線とともに唄うのが本来の姿 麹町邦楽ライブ第七弾にて 箏曲の紹介と演奏 三古谷 裕・衣笠詠子
・山田流邦楽の雅に 子どもの舞台で触れて 平成29年度三古谷邦楽アカデミー総合実習より
・邦楽囃子の楽しみは、情況に添う’粋’! 福原鶴十郎社中 三古谷邦楽アカデミー総合実習にて



『鞍馬山』
三古谷邦楽アカデミー総合実習 『鶴寿千歳』 より
2017年4月29日 東京証券会館ホール
取材・記録:まちひとサイト
あとがき> 邦楽の空間は、自身が世界の一部にとして、自己中心ではない、安らかさが。 お浚い会の一部を取材記録させていただいた、三古谷邦楽アカデミーは、考古学のように邦楽を掘り起こしているようです。心身・環境の繋がりを感知して解き明す現代でこそ、この深みが見えてきそうです。情況から心身が受けている刺激を、声に・言葉に・物語に、楽器とともに、調べにのせて、世界と解け合う安らぎが。
・琴は独奏ではなくて、三味線とともに唄うのが本来の姿 麹町邦楽ライブ第七弾にて 箏曲の紹介と演奏 三古谷 裕・衣笠詠子
・山田流邦楽の雅に 子どもの舞台で触れて 平成29年度三古谷邦楽アカデミー総合実習より
・邦楽囃子の楽しみは、情況に添う’粋’! 福原鶴十郎社中 三古谷邦楽アカデミー総合実習にて