「そうだったのか! 浄瑠璃・義太夫 三味線」:伝統芸能ワークショップにて 野澤松也 師匠に訊く
【まちひと文化】 - 2017年04月27日 (木)
伝統芸能ワークショップでは、野澤松也師匠のお話で、浄瑠璃、義太夫 三味線のことがスッキリ!
三味線にも’ヴァイオリン・ビオラ・チェロ?’
取材・記録:まちひとサイト
あとがき>
語り部 川嶋照恵 (視覚障害)「よいみみのこうま」から 作:佐々木タヅ
サワリの揺れる多重な音は、自然の暮らしから熱帯雨林の中にも。脳波を整えてきたことが解ってきています。 参考:『音と文明―音の環境学ことはじめ』大橋力 著
三味線の竿は、インド産の紅木。明治時代に綿花を積んだ船の重りに積まれていた紅木を、浪速で三味線に使ってみて、カリンや紫檀に代わりました。楽器もまた、変化しています。
第10回桜が咲いた出前音楽会 開会、尺八・琴・三味線


三味線にも’ヴァイオリン・ビオラ・チェロ?’
取材・記録:まちひとサイト
あとがき>
語り部 川嶋照恵 (視覚障害)「よいみみのこうま」から 作:佐々木タヅ
サワリの揺れる多重な音は、自然の暮らしから熱帯雨林の中にも。脳波を整えてきたことが解ってきています。 参考:『音と文明―音の環境学ことはじめ』大橋力 著
三味線の竿は、インド産の紅木。明治時代に綿花を積んだ船の重りに積まれていた紅木を、浪速で三味線に使ってみて、カリンや紫檀に代わりました。楽器もまた、変化しています。
第10回桜が咲いた出前音楽会 開会、尺八・琴・三味線